体験談

嵐山の紅葉や人混み状況のお知らせと、停めるべき駐車場は「天龍寺」一択という話

竹林の小径

どうも!!

高校時代に嵐山に来てからほぼ毎年のようにリピートしている、ときりのです。

ときりの

家族全員の休みが被ったので久しぶりにお出かけしよう!!

ということで毎年のごとく訪れている京都へ。

秋の京都といえばやっぱり紅葉ですが、嵐山はシーズン問わずいつでも訪れたいところですよね。

町の雰囲気がなんとも良くて心を落ち着かせてくれる。

そんな嵐山の紅葉具合や人の多さ、結局どこの駐車場がベストなのか気になる方はどうぞお付き合いください。

 

ULP結婚相談所で無料相談を行う

 

嵐山の紅葉や人混みはどんなかんじ??

今回訪れたのは2021/11/14の日曜日。

渡月橋からの写真。

所々色がついているものの、まだちょっと早かった…。

あと一週間~二週間後くらいがベストです。

気温は15℃前後でちょうどいい感じ♪

人混みについては、コロナ前よりは確実に少なくなっていますね。

当時の日曜なんかに嵐山へ行こうもんならホント大変…。

身動きとれないから群衆に竜巻旋風脚をお見舞いしてやろうかと何回考えたことか。

渡月橋とメインストリートはやはり人が多いですが、両サイド共に混んでいることはなくどちらかはスムーズに歩けました。

外国人はほとんどいないんだろうなと思っていましたがけっこういます。

体感では観光客の1/3くらいは東南アジア系の方かチャイニーズ勢です。

欧米人もいるにはいましたが、かなり少ない印象でした。

嵐山の駐車場問題が解決

毎回嵐山に来るたびに困るのが駐車場どこ空いとんねん問題

周辺の主要な駐車場は満車ばかりでいったいどこに停めたらいいのかさっぱりワヤ。

今回もようやく空いている駐車場を見つけて停めましたが、土日料金で一日2000円…。

毎年のように来てるわたしでもこの駐車場問題は一番おっくうですから、初めて嵐山に観光でくる方は本当に困ると思います。

しかしこの度やっとこの問題が解決しました。

というのも、メインストリート沿いにある「天龍寺」に今回はじめて入ったのですが、このお寺、境内の中に駐車場があるんですよ!

引用元:マピオン電話帳https://www.mapion.co.jp/

調べるとその規模がまたすごくて、乗用車100台!!

しかも平日土日関係なく1日1000円!!!

メインストリート沿いだから立地バツグン!!!!

いや、これやってますね完全に…。

何回もきてるのにようやく気付きました。

立ち寄った際、ほかの駐車場は満車満車のオンパレードでしたが、そこはさすが天龍寺。

おもいっきり空きがありました。

これから行かれる方は、わたしのように遠くて2000円のところに停めてはいけません。

天龍寺の駐車場一択です‼

詳しくはコチラ→「天龍寺」参拝・交通案内

 

それでは、すてきなひとときを。

 

ULP結婚相談所で無料相談を行う

 

ときりの

38歳会社員 / 兵庫県出身~在住 / 嫁と子供2人の4人家族 / 平凡な人生&定年まで会社勤めすることがどうしても嫌になり一念発起 / ブログやSNSで色々発信するようになる / 1nanoでも早く脱サラしたくてたまらない / サガ2(ゲームボーイ)の魔法「フレア」の音が好きすぎて通知音にしたい

-体験談